別館第一倉庫

本館からロッキード裁判に関するものを移設しました。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

続:ロッキード裁判を振り返る(その6)『論点4:嘱託尋問の法的根拠について』と『論点5:免責特権付き証言の証拠採用について』

「れんだいこ」氏のHPを見たことがきっかけで始まった、渡部・立花論争内容をわかりやすく対話形式に直してお送りするシリーズ。今日は「論点4:嘱託尋問の法的根拠について」です。 これまで同様、区別しやすいように渡部発言を赤字、立花発言を青字にしま…

続:ロッキード裁判を振り返る(その5)『論点3:嘱託尋問に対する反対尋問について』

「れんだいこ」氏のHPを見たことがきっかけで始まった、渡部・立花論争内容をわかりやすく対話形式に直してお送りするシリーズ。今日は「論点3:嘱託尋問に対する反対尋問について」です。 これまで同様、区別しやすいように渡部発言を赤字、立花発言を青字…

続:ロッキード裁判を振り返る(その4)『論点2:総理大臣の職務権限について』

「れんだいこ」氏のHPを見たことがきっかけで始まった、渡部・立花論争内容をわかりやすく対話形式に直してお送りするシリーズ。今日は「論点2:総理大臣の職務権限について」です。 前回同様、区別しやすいように渡部発言を赤字、立花発言を青字にしました…

続:ロッキード裁判を振り返る(その3)『論点1:五億円の収受について』

「れんだいこ」氏のHPを見たことがきっかけで、今回から、ロッキード裁判に関する渡部・立花論争で、どういう意見の応酬があったかを見ていきます。 私は専門的な法律の勉強はしたことはありません。したがって、裁判の内容について、とやかく言う資格はない…

続:ロッキード裁判を振り返る(その2)『論点の整理』

というわけで、次のサイトがきっかけで、再びロッキード裁判について取り上げることにしました。 <諸氏百家の角栄評考その7、反立花論客(渡部昇一、石島泰、井上正冶)考> この「れんだいこ」氏のHPは、御自身が続けている「カンテラ時評」のうち、ロッキ…

続:ロッキード裁判を振り返る(その1)『まだこんなのがありました』

今回からは本館には載っていない別館独自のお話です。 この前、ロッキード裁判を取り上げた後、あちこち見ていたんですが、結構、「田中角栄無罪」論、「田中角栄はハメられた」論、「立花隆敗退」論が出回っていて驚きました。 検察に対する信頼は、何年か…

ロッキード裁判を振り返る(下)

3回目です。 今日は法律の条文が出てきますが、裁判時以降今までの間に法律の改正が行われているものもあります。 30年前の六法を持っていないので、多少の言い回しが変わった程度なら現行の条文を引用するつもりですが、ひょっとして大きな変更を見逃してい…

ロッキード裁判を振り返る(中)

前回の続きです。今回も有名人の方は原則敬称略です。 始まりはこのブログ記事に辿り着いたことでした。 <ボーイングといえばロッキード事件って何だったの> このブログで紹介されている「岸田コラム」を読むと、ロッキード事件裁判に対する疑問として次の…

ロッキード裁判を振り返る(上)

あちこちのサイトやブログを見ていたら、katsukoさんという方のこんなブログ記事に辿り着きました。 <ボーイングといえばロッキード事件って何だったの> ロッキード事件、懐かしいですね。 あの裁判については、当時、英文学者の渡部昇一と評論家の立花隆…

はじめに。

このブログは、ロッキード裁判に関する記事だけ本館から移設したものです。 最初、この後に載せる1回目から3回目までを本館に載せました。 しばらくして続編を作成しようとしたんですが、そもそも、ガチガチの政治ネタ、それも昭和の時代の政治ネタは本館…